2010年06月16日

鏡面仕上げステンレスの美しいボールペン「PRIMINE」(Business Media 誠)

 コクヨのオリジナルブランド「trystrams(トライストラムス)」はこだわりの強いビジネスパーソンをターゲットにした、ワンランク上のステイショナリーブランド。ボールペン「PRIMINE(プリミネ)」は、「特別なシーンで使って最上の満足を得られるプロダクト」をコンセプトに生まれたプロダクトデザイナー秋田道夫氏によるデザインだ。

 このボールペンは、ペンにとって究極のシンプルネスともいえる円筒形のフォルムをしている。これが優れているところは、あるべきものがないことが謎になるのではなく、そのことこそがボールペンというモノのかたちそのものと、機能との両面をいっそう際立たせていることだ。

 やにわに手にしてキャップを外すときの金属の感触も心地よい。ペン先はぜいたくに真鍮(しんちゅう)素材を使い、その有機的なフォルムは、初めて手にした瞬間から指先にしっくりとなじんでくれる。シンプルな外観とは対照的なペン先の直感的なシルエットは、あたかもミニマルのなかに、プリミティブを隠しもっている、そんな印象だ。このペン先のフォルムは、デザイナーである秋田氏がフリーハンドで描いたフォルムからモデリングしたものだという。

 しっとりとなめらかな書き心地を誘発するこのボールペンの形状は、ペン先のフォルムと色が想起させるように、「筆」に似ている。書道をするとき、人は誰に教わったわけでもなく、背筋を伸ばし、正座をして半紙の前にむかう。そんな「背筋を正す」「しぐさのデザイン」がこのボールペンには潜在的にそなわっている。

 秋田氏を表していわれるのが、エッジの効いたミニマルなデザインという言葉と、ふつうのデザインという言葉に代表さる、人の暮らしにそっとより添う「空気のようなデザイン」という言葉。

 触れると手傷を負ってしまいそうなシャープさは、秋田氏のプロダクトに誰もが認める特徴的な要素で、「Primario」シリーズや、デザイン家電の先駆けとなった「deviceSTYLE」シリーズに如実にあらわれている。

 それとは逆に、プロダクトデザイナーみずから販売する、「80mm」という湯のみや、家電メーカー「Haier」の洗濯機や冷蔵庫には、昨今はやりの「ほっこり」といってもいいような、普通の暮らしに根づいた温かみをはっきりと感じることができる。

 長年にわたるデザイナーとしてのライフワークの現在の到達点が、このクールでミニマルという、一見感情を排除したようにみえて、感情を喚起させるこのボールペンのデザインにあることは、とても興味深い。

 かたちがシンプルだとか、素材感を引き出すという無垢感、機能的などといった、ともするとデザイナーが狙うと逃げていってしまうものをデザイナーとしてどう捉えるか。そんな秋田氏の一貫したデザイン精神を反映し、単なるスタイリングではない、書き心地という当たり前の機能をとことん追求したからこそ生まれ得たボールペンだ。【加藤孝司,エキサイトイズム】

Copyright (C) 1997-2010 Excite Japan Co.,Ltd. All Rights Reserved.

【関連記事】
ブルガリ「B.zero1」のアニッシュ・カプーア バージョン
視覚の隙を突いて、空間をねじ曲げる。アニッシュ・カプーア
ルイ・ヴィトンが上海万博に出展、回顧展も

荒井国家戦略相「事務所費は議員会館での経費」(読売新聞)
<はやぶさ>カプセル回収は準備万端(毎日新聞)
<大相撲>賭博行為上申書、部屋の師匠が提出 調査締め切り(毎日新聞)
<未来の科学技術>31年に宇宙旅行 40年に有人月面基地(毎日新聞)
<年金機構>長期派遣受け入れ 労働局が是正指導(毎日新聞)
posted by カンベ カツノリ at 12:43| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。